勢い

ぱっとしないとよく言われます。

岡部です。



先日、とある定食屋に行ったんです。

僕はそこで"オムライス風焼飯"を注文しました。

(ネーミングには触れないようにします。)



このお店、

もともと量は全体的に多めで、通常時は普通盛りで十分なんですが、

いかんせんお腹が空いていたので、

 

「大盛ってできますか?」

 

と聞いたら、軽快に

 

「できますよ!」

 

というので、

 

「じゃあお願いします」

 

とまぁよくある感じで注文しました。

 

 

「お待たせ!」

 

…目の前に現れたのは、想像以上の大盛。

 

そして食べれるなら食べてみろと言わんばかりのドヤ顔の大将。





「なめんな!」


と思って勢いで食べ始めたものの残り1/3くらいでお腹も良い感じに…


ご飯の量が多い分、玉子も多いし、

なんせ中はチャーハンだから油が半端ない…


しかし大将のあのドヤ顔に腹立ちすぎて、ひたすら無言で食べる→完食!




僕は闘いに…勝った…


そして大将にドヤ顔で言った。


「ここの大盛すごいですね!ビックリしました!なんとか食べられました。」


相手にも敬意を払う対応である。




すると店主が言った。


「そら大盛は2倍盛りじゃけんねぇ~中盛りだったらちょうどよかったかもね~」








最初から言え!








「何事も確認は必要である。」



…なんだこれ。